私たちは2人の専属写真家と、協力関係にある写真家からなり、ブラジルにおける社会問題を記録しています。設立以来の5年間ですでに15万枚の映像を取ってきました。
この映像の中には、奴隷労働、ストリートチルドレン、 木炭作り場で働く子どもたち、先住民、小農民(農業労働者)、スラム(ファベラ)、ブラジグアイオ(*訳注2)、都会の労働者の問題など多岐に渡ります。
私たちは写真を通じて人権の侵害されている状況を告発します。私たちの仕事は裁判で、あるいは展覧会や、講演会、告発のさまざまな場面で使うことができます。現実を記録し、とりわけその変革に関与する新しい方法としてこの仕事を生かすことができます。
状況をもっともよく表わす写真を取るために、私たちはその1つのテーマのために1年を費やすことがたびたびあります。
しかし私たちはそれを「貧困の美学」に訴えようと思っているわけではありません。悲しみの連続の中にも存在している美しさを示すことによって現実を変えていきたいと考えています。つまりそれは、子どもの目の輝き、働く人たちの持つ威厳を感じとることなのです。
私たちはどんなひどい状況においても、生活があり、そこには希望や善意が隠れて存在していることを私たちは、信じています。そしてそうした人びとが苦しみながらも自分たちの状況を変えていくオルタナティブを見つけていくであろうことを信じます。
いつかこのような不正義に満ちた非人間的な状況がなくなって、その背後に悲惨がつきまとうことのない純粋な喜びを写真に取ることが私たちの願いです。
*訳注 2. ブラジグアイオとは、貧しいブラジル人でパラグアイに移民した後、パラグアイで土地を失い、ブラジルに戻ってきた人たちのことをいいます。[戻る]
私たちの目的は私たちの写真が歴史を写し、現実を変え、教育に貢献することであり、写真が抑圧された人びとの声となることです。私たちの写真が人びとが発することもできないような声となることです。
私たちは貧しい子どもたちに焦点を置いています。なぜなら、彼らは社会の将来を決めていく存在だからです。彼らは教育の援助もなく育ち、早くから労働に駆り出され、適切な栄養も取れずに、老化するのも早いという困難な状況におかれています。そればかりか、栄養不良によって十分精神的な成長もできず、それゆえ技術を身に付ける機会からほど遠く、職がみつけられないという状況にある子どもたちも少なくないのです。
こうした子どもたちが増えており、社会の貧困はよりいっそう深刻さをましているのがブラジルの現状です。
このような状況に対する1つのオルタナティブな答えとして、つまり、社会の建設や変革に役立ち、市民社会に貢献するジャーナリズムの社会的機能を果たすことのできるものとして Imagens da Terra は創立されました。
私たちは現実に関わり、責任を持ったジャーナリズムを実践しています。ただ、単に記録するだけでなく、その現実を歪曲することなく現実を描写するためにその対象となる人びとを深く知り合うことによってその課題にかかわります。
私たちはコミュニティと共に生き、彼らとともに生きることのエッセンスで何であるかを学び、そのエッセンスを記録しすることをめざしています。私たちは人びとが関係を作りだす上で写真が非常に根本的であることを信じています。なぜなら、「写真」ということばは多くの人が理解できるものだからです。
具体的に私たちがやっている活動の事例を1つあげます。
1993年、パラ州の南部のサンタナ・ド・アラグアイアで、子どもや家族を含む40人以上の労働者が武装した用心棒によってマータ・アズール農園の外へ出ることを妨げられていました。このケースは私たちがめざしていることの1つの例です。ブラジルではこのようなケースが多数存在し、写真は告発の証拠として使うことが可能である闘いの武器であり、記録の道具なのです。
この労働者たちは木を伐採するために雇われた人たちです。しかし、農園についた時、彼らは初めてこの農園までの交通費、住宅費、食事、仕事の工具すべてを支払わなければならないことになっていることを知りました。そして受け取る給料は常にこれらの費用よりも少ないものでした。
こうして借金が大きくなる一方となり、彼らは借金を支払うためにただ働きをせざるをえなくなり、奴隷となっていったのです。ちょうどその時、私たちは他の件で、その地域における告発について調査していました。そしてこのケースについて知ったのです。そこで私たちはこの奴隷労働の検事への告発を引き受けられる人を探し、すべての証拠を集め、法的プロセスの準備をしたのです。
その結果、この農場主は警察が現行犯逮捕に農園に来ることを知り、40人の労働者を解放しました。「シコー」という呼び名を持つ下請け業者、フランシスコ・アンドラージがこの奴隷労働の主犯でした。彼は法廷に出て、その法廷で私たちは証言をしたのです。